せいかつのーと


せいかつのーと

やってわかった!生活の知恵まとめサイト

とうもろこしを電子レンジで焼く - 電子レンジレシピ

レンチンレシピ - 一品料理

f:id:nakagawatakashikun:20160811192821j:plain

 

材料(1人前)

とうもろこし 1本

しょう油 少々

使用アイテム

Amazon|NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

 

f:id:nakagawatakashikun:20160718120727j:plain

 

 

調理(25分)

1)とうもろこしは皮付きがおいしいですね。皮付きなら皮をむきます。

f:id:nakagawatakashikun:20160811193624j:plain

 

2)とうもろこしを電子レンジ調理器の上にそのまま置きます。

f:id:nakagawatakashikun:20160811193831j:plain

 

3)フタをしてそのままレンジへ入れます。とうもろこしが大きいので、フタがちょっと空いています。

f:id:nakagawatakashikun:20160811193954j:plain

 

4)500Wで5分にセットしてあたためをスタートします。

 

5)5分経過後、裏返します。さらに500Wで5分焼きます。四方を焼くので、4回500Wで5分の焼きを繰り返します。

f:id:nakagawatakashikun:20160811194210j:plain

 

6)焼いている間にしょう油を器に入れておきます。焼き上がってからハケでしょう油を塗るためです。ハケがなければスプーンでもよいです。

f:id:nakagawatakashikun:20160811194408j:plain

 

f:id:nakagawatakashikun:20160811194547j:plain

 

7)5分を4回焼いた結果、良い焦げ目が付きました。

f:id:nakagawatakashikun:20160811194729j:plain

 

8)ひっくり返しながら、まんべんなくしょう油を塗ります。

f:id:nakagawatakashikun:20160811195023j:plain

 

出来上がり

f:id:nakagawatakashikun:20160811195243j:plain

全体がきちんと焼けていて、茹でるより甘みがあるように感じます。

しょう油のいい香りと共に食べれるのが、茹でより焼きが勝る点ではないでしょうか。

 

まじ、おいし。