せいかつのーと

せいかつのーと

やってわかった!生活の知恵まとめサイト

新品iPad mini2が2千円!焼津市ふるさと納税でiPad mini2をもらった

f:id:nakagawatakashikun:20160604214654j:plain

 

大人気のふるさと納税ですが、5千円納税しても、10万円納税しても、実質的な負担額は2千円です。

例えば、宮崎県 高原町(たかはるちょう)のお菓子「フーちゃんの生チョコバー」(5千円)を返礼品としてもらうのも2千円、大阪府 泉佐野市(いずみさのし)のパソコン「Lenovo YOGA Tablet」を返礼品としてもらうのも2千円なのです。

なので、可能な限り10万円のふるさと納税したいですよね。

 

今回、静岡県焼津市へ10万円の寄附でもらえるiPad mini2をもらいました。

初めてのふるさと納税でしたが、実際、iPad mini2をもらうふるさと納税を経験してわかったこと、感じたことをまとめました。

 

iPhoneは持ってるけど家でくつろぐときに使うには画面が小さい

iPhoneと初代iPadを持っていますが、初代iPadのiOSは5で更新は止まったままで、インストールできないアプリがほとんどない状態、かと言って、iPhoneでは画面が小さ過ぎます。

車の中でカーナビとして利用したり、テレビを観るのにiPad miniがちょうどよいと感じ始めたとき、静岡県焼津市のふるさと納税でiPad mini2がもらえると聞いて、さっそく手続きしようと思いました。

ふるさと納税は年収で寄附可能な金額が違うことを知った

ふるさと納税の寄付金は、5千円から数十万円と幅が広いのですが、誰でも数十万円の納税をできるわけではありません。年収、家族構成から寄附可能な金額を事前に算出した上で納税する必要があります。シミュレーションができるサイトを利用してみて、共働きの10万円の納税ができることがわかりました。

 

楽天市場ふるさと納税シミュレーション

 

ふるさと納税は、支払った金額の中から2千円だけ自己負担で、2千円を超える部分は所得税からの還付、及び翌年の住民税を差し引く形で我々に還元されます。

もし、自分が寄附できる限度額を超えてふるさと納税すると、自己負担額が2千円より多くなりますので注意が必要ですね。

実はiPad miniってすごく使いやすいことに気づいた

f:id:nakagawatakashikun:20160604231948j:plain

 

携帯するならiPhone、家でネット観るならiPadという先入観があったのですが、いざiPad miniを手にすると、iPad miniが一番使いやすいってことに気づきました。

  1. iPadより軽くて小さいので、長い時間持っていられる
  2. 車のダッシュボードに取り付けても邪魔にならず、かつ画面が見易い大きさ
  3. 携帯するのに邪魔にならないサイズ
  4. 写真を撮るときにも持ち易い
 

 

確定申告した後、ふるさと納税がどうやって戻ってくるか不安に

ふるさと納税は、約2割が所得税の還付という形で指定した自分の口座に振り込まれて、残り約8割が翌年の住民税から差し引かれる形で戻ってくるのですが、最初、それがわからず、「う〜ん」と悩みました。

実際、大半が住民税から差し引かれるので、あまり「戻って来た感」が無いところが、ふるさと納税のデメリット?でしょうか。

ふるさと納税の不思議なところ

今回、ふるさと納税でiPad mini2をもらえたことはうれしい反面、ふるさと納税の不思議な点に気づきました。

例えば、一眼レフカメラを返礼品にしたいなら15万円のふるさと納税が必要ですが、15万円のふるさと納税ができる人って年収は確実に1千万円を超えているセレブです。そんな人はきっと、自腹でもっとグレードの高い一眼レフカメラを購入しているんだろうなと。

最後に・・・ふるさと納税ギリギリの金額まで寄附しよう!

冒頭でも書きましたが、5千円払おうが、自分が支払える限界まで払おうが、年間の実質自己負担額は2千円です。いっぱい支払えば、返礼品をたくさんもらえるんです。

毎年必ず、限界ギリギリまでふるさと納税することを、僕はみなさんに強くおすすめします!

 

楽天市場をふるさと納税 タブレットで検索

那須高原の渋滞を避ける方法!那須高原を楽しむための抜け道マップ

f:id:nakagawatakashikun:20160605091830j:plain

 

GWから夏休みあたりは、那須高原が大変渋滞します。

那須インターチェンジから那須ハイランドパーク、那須サファリパーク、りんどう湖ファミリー牧場など、短い距離なのに、大渋滞が当たり前の渋滞を避ける抜け道をご紹介します。

 

GWや夏休みは「黒磯PA」で一般道に下りましょう

f:id:nakagawatakashikun:20160605093138p:plain

 

那須インターチェンジは渋滞するので、黒磯PA(くろいそ)にあるスマートICで一般道に下ります。スマートICとは、サービスエリアやパーキングエリアの中から一般道に下りれる出口です。

黒磯PAから那須の各目的地までの距離はあるかと思いますが、渋滞が少ないため、時間的には那須インターチェンジを利用するより掛からないケースが多いです。

 

 

西那須野インターチェンジをうまく利用する手も!

f:id:nakagawatakashikun:20160605094946p:plain

 

那須インターチェンジの手前にある西那須野(にしなすの)インターチェンジも利用価値が高いインターチェンジです。以下のページに西那須野インターチェンジから那須サファリパーク方面への案内があります。

いかがでしょう。

那須高原はテーマパークが充実していて、夏場は非常に過ごし易いので、大渋滞に巻き込まれないよう、抜け道を上手く活用しましょう。

新鮮なイカ活き造りが食べたい!立川のいか天国でいけすに泳ぐイカを食べてきた

f:id:nakagawatakashikun:20160528125159j:plain

僕は子供の頃、噛んでも噛んでも噛み切れないイカのお刺身が大嫌いでした。

今考えると、それは「イカが新鮮では無かったから」だと思います。大人になって、鮮度の良いイカを数多く口にするようになってから、イカが大好きになりました。

そんな新鮮なイカ活き造りを食べさせてくれるのが、「いか天国」というお店です。イケスの中で泳ぐイカを新鮮なまま戴けると聞いたので、友人達と足を運んでみました。

 

いか天国にはイカのいけすがある!

今回は立川のいか天国にお邪魔しました。入り口は至ってシンプルです。

 

f:id:nakagawatakashikun:20160528125311j:plain

 

店内は、「漁師がやってるお店」風で、この雰囲気が余計に料理を美味しくしてくれます。

f:id:nakagawatakashikun:20160528125412j:plain

 

店内のイケスには、元気にいかが泳いでいます。元気が良いということは、新鮮な証拠ですね。こんなイカなら、活き造りだけじゃなくて、イカ焼きにしてもむちゃくちゃ口当たりのよい食感になると想像できます。

f:id:nakagawatakashikun:20160528125443j:plain

 

さっそくメニューを見ると、「西伊豆で穫れたいか活き造り2980円」とあります。4人で食べるので、この価格でも手が出せます。

f:id:nakagawatakashikun:20160528125512j:plain

 

知らなかった・・・イカが・・・

f:id:nakagawatakashikun:20160528125639j:plain

 

冒頭の写真にもあった通り、新鮮なイカ活き造りが出てきました!僕はブログ記事にする写真を夢中で撮っていると、女性アルバイト店員(むちゃ可愛い)から「お写真はもういいですか?」と訊かれたので、「はい」と答えると、女性店員さんがゲソに醤油をかけたその瞬間!・・・(続きは動画で)

youtu.be

 

 

いかの肝はウニのように甘くて美味しい!

活き造りにしたイカの肝が下の画像です。

はじめ見たときは、見た目から箸を出せませんでしたが、食べてみると、食感がウニのようなどろっとした感じで、かつあまーい美味しさが口中に広がります。おそらく肝も、活き造りを出せるくらいのお店でないと出せない商品ではないでしょうか。

f:id:nakagawatakashikun:20160528125922j:plain

 

いか天国で美味しいのは、いか活き造りだけではない!

いか天国には、イカだけでなく、新鮮なお魚も食べられます。

f:id:nakagawatakashikun:20160528130024j:plain

このお刺身も鮮度抜群さが食感から伝わってきます。

例え高級料亭に行かなくとも、この味がリーズナブルな価格で食べられるのなら、誰でも大満足で帰れるでしょう。

 

f:id:nakagawatakashikun:20160528130136j:plain

でました!鮮度のよいイカを揚げたいかのてんぷらです!
これが火の通りも抜群で、イカ嫌い克服に一役買う美味しさです!

 

f:id:nakagawatakashikun:20160528130220j:plain

飲んだ後にラーメン食べたくなりますが、ラーメンの代わりにあら汁はいかがでしょうか。健康にも良さそうだし、新鮮なアラで作るお味噌汁って、ホントおいしー。

 

f:id:nakagawatakashikun:20160528130306j:plain

4人で飲んで食べてでこの価格!大満足としか言いようないですね。

 

いか天国 立川店のお店情報

tabelog.com

一眼レフカメラのレンズフィルターを初めて学びたい人向けのまとめ

f:id:nakagawatakashikun:20170103182308j:plain

まとめの趣旨

一眼レフカメラを本格的に使いこなしたいアマチュアカメラマンなら、ぜひ抑えておきたいレンズフィルターの知識です。

レンズフィルターは、写真の表現をより豊かにしてくれるアイテムです。

 

このまとめでは、レンズフィルターを初めて学びたい人に見てもらいたいレンズフィルター講座をまとめました。

 

レンズフィルターの種類一覧

種類豊富なレンズフィルターを1ページにまとめて簡単に解説するページです。まずは、このページでフィルターの種類ってどんなものがあるのか、確認してみましょう。

www.kenko-tokina.co.jp

 

 

 

レンズフィルターの初心者向け

レンズフィルターには色々な種類があるので、その種類毎の使いこなし方が解説されています。

第01回 レンズフィルターの魅力とメリット 【レンズフィルター 初級講座】 - スタジオグラフィックス

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

 

角型フィルター初心者向け

「角型フィルター」とは、レンズにはめ込むフィルターとは異なり、レンズの前にフィルターのガラスをはめ込むタイプのフィルターを言います。

角型フィルターの特長は、上下で異なる色を付けるといった、レンズにはめ込むフィルターでは実現が難しいことが可能で、ぜひ使い分けして、フィルターを使いこなしたいいものです。

Cokinレンズフィルター初級講座は、実践を交えた説明で、角型フィルターが使いこなせるようになるまでが解説されています。

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

aska-sg.net

スターバックスのコーヒーが100円で!1日中コーヒーを飲むあなたにオススメな節約術

f:id:nakagawatakashikun:20170103180508j:plain

 

僕もコーヒーは1日中飲んでいるくらい、コーヒーが大好きです。
なので、美味しいコーヒーを安く飲みたいと思っています。

実は、スタバのコーヒーを100円で飲める技があるんです!
また、タリーズでも150円で飲めたりします。

さて、どんな方法なのでしょう?

スターバックスにはOne More Coffeeというサービスがある!

f:id:nakagawatakashikun:20160606234514j:plain

 

このレシートは、中央道高速道路にある談合坂サービスエリアのスターバックスに入ったときにもらったレシートです。頼んだのはアイスコーヒーですが、レシートの下の方に注意書きがあります。

 

f:id:nakagawatakashikun:20160606234552j:plain

 

One More Coffee(ワンモアコーヒー)というサービスに関する案内で、以下が要約になります。

・1杯目がドリップコーヒー、またはアイスコーヒー
・2杯目もドリップコーヒー、アイスコーヒーのみ注文可能
・ドリップコーヒー購入時のレシートが必要
・当日中のみ有効
・同一サイズのみ注文可能
・異なる店舗でも有効

 

タリーズコーヒーでもOne Moreコーヒーがある!

www.tullys.co.jp

マクドナルドのコーヒーおかわりは無料!?ではなくなった

以前は、マクドナルドのコーヒーはおかわりできます!という節約術が言われていましたが、現在、おかわり無料はなくなったそうです。

ミスタードーナッツはおかわり無料!

ミスタードーナッツはおかわり無料なので、主婦の方の憩いの場になっているようですね。

 

あとは、ガスト等のファミレスでおかわり自由のドリンクバーがありますが、やはりスタバやタリーズで美味しいコーヒーをゆったり味わいたいと思います。

ぜひ、みなさんも活用してください!

 

無料ピアノ楽譜 ディズニー映画「アナと雪の女王」 Let It Go

f:id:nakagawatakashikun:20170103145654j:plain

原曲の動画

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube

 

ピアノ演奏の動画

www.youtube.com

 

無料ピアノ楽譜

Let It Go完全版-アナと雪の女王主題曲-無料の楽譜「五線譜、両手略譜」をダウンロード!

 

無料ピアノ楽譜動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 

楽譜の通販

Amazonをアナと雪の女王 楽譜で検索

楽天市場をアナと雪の女王 楽譜で検索

 

スパゲッティを電子レンジで茹でる方法

f:id:nakagawatakashikun:20160731162320j:plain

 

 実は電子レンジで簡単にパスタをゆでることができます。画像は「青の洞窟 ボロネーゼ」のレトルトをパスタにかけたものです。パスタもボロネーゼもレンジで調理しています。

材料(1人前)

パスタ 100g

パスタソース レトルト1パック

水 500ml 

塩 2g(ひとつまみ) 

使用アイテム

Amazon|NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458 

f:id:nakagawatakashikun:20160731163030j:plain

 

スケーター  ゆでパスタ調理ケース ベーシック

スケーター ゆでパスタ調理ケース ベーシック

 
NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458

NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458

 

 

 

調理(15分)

1)パスタ1人前である100gを計ります。ゆでる容器の○が1人前です。

f:id:nakagawatakashikun:20160731163423j:plain

 

f:id:nakagawatakashikun:20160731163702j:plain

 

2)パスタを容器に入れます。

f:id:nakagawatakashikun:20160731163815j:plain

 

3)水を容器指定のラインまで入れます。およそ容器の半分です。

f:id:nakagawatakashikun:20160731163942j:plain

 

4)パスタに塩をひとつまみふります。

f:id:nakagawatakashikun:20160731164718j:plain

 

5)容器のフタをせず、そのままレンジへ入れます。

f:id:nakagawatakashikun:20160731165124j:plain

 

6)スパゲッティの茹で時間は、以下の通りです。

(500Wの場合)

 スパゲッティの袋に書いてある茹で時間 + 5分

(600Wの場合)

 スパゲッティの袋に書いてある茹で時間 + 4分

 

7)パスタソースを調理します。あらかじめ、レトルトの中身を器に移します。

f:id:nakagawatakashikun:20160731165655j:plain

 

8)器に軽くラップを掛けておきます。

f:id:nakagawatakashikun:20160731165913j:plain

 

9)パスタがゆであがったら、そのまま湯切りします。

f:id:nakagawatakashikun:20160731170108j:plain

 

10)パスタソースをレンジにかけます。パスタソースの注意事項にレンジの温め時間があると思います。青の洞窟ボロネーゼの場合、1分です。

f:id:nakagawatakashikun:20160731170224j:plain

 

11)ソースを温めている間にパスタをかき混ぜます。

f:id:nakagawatakashikun:20160731170428j:plain

 

12)温まったパスワソースをかけて完成。

f:id:nakagawatakashikun:20160731170702j:plain

 

出来上がり

f:id:nakagawatakashikun:20160731162320j:plain

 

スパゲッティソースは青の洞窟シリーズなので、おいしいに決まってます。

スパゲッティも、手軽に茹でられる割りに、しっかりパスタしていて、茹で方が楽になったおかげで、ひとりで居るとき、パスタを食べる機会が増えました。